日本心のあかり協議会 島村敦子さん

FM桐生 You’ve got Kiryu!! ラジオの日。

パーソナリティ 広川利子氏、コーナー「カリゼのとき」

ゲストは、日本心のあかり協議会 会長 島村敦子氏。

昨年、karizeの子育て支援イベント「ゆめはぐ学校」にご協力いただいた講師さんです。

島村氏は、ヘルマンハープ教室、ラフターヨガ、クリスタルボウル、かたりべ等、幅広いジャンルの活動をされています。

このような活動を始めたきっかけは、2011年の東北の震災のとき、

自分に何ができるか…

ということを考えたと仰います。

自分にできること…その答えは、宮沢賢治作品のかたりべ。

盛岡の宮沢賢治の後輩であったご親族より、以前から影響を受けていたそうです。

かたりべを通して、何かをしてあげるのではなく、ただ寄り添うことの大切さを痛感されたといいます。

ところで、島村氏が、このような活動の幅が広く多才になった理由は、

様々な障がいや個性ある人たち皆にあかりを点そうとすると、人それぞれきっかけが違うから…。

だから、目の前の人たちにあかりを点すことを探っていったら、

誰でも簡単に弾くことのできるヘルマンハープ教室、

口角を上げるだけ、たとえ声を出さなくても効果のあるラフターヨガ、

全身の細胞が元気になるクリスタルボウル演奏、

そしてかたりべとして、

こんな活動範囲になったと言います。

そんな日本心のあかり協議会の今後の目標は、、、

壁のない、どんな障がいを持っている人も来られる憩いの「場」を作ること!

そんな安らぎの場で、分け隔てのない場を作り、寄り添い合い、心にあかりを点す活動です。

 

人は、誰でも「人に寄り添う」ことはできる…

寄り添い合い、人の心にあかりが点る世の中になることが、世界の平和であり、日本心のあかり協議会 島村敦子氏の願いです。

keruちゃん、ご出演ありがとうございました!

島村敦子氏facebook
https://www.facebook.com/atsuko.shimamura.50

by yoko