おひさまや のちこさん

なんと、FM桐生 サテライトスタジオ「ミツバふれあいスタジオ」がオープン!

パーソナリティ利子さんも私もお初です。

ガラス張りのスタジオは明るくてオープン!わくわく感が倍増ですね~♪

さて、

FM桐生 You’ve got Kiryu!! パーソナリティ広川利子氏、ゲストは、おひさまや 代表 のちこ氏。

ゲスト のちこさんは、カリゼの子育て支援イベント「ゆめはぐ学校」にご出展していただいたゆめはぐ仲間。

「おひさまや」さんは様々な活動をされていますが、ラジオではゆめはぐでも提供してくれたパステルアートについてお話してくださいました。

「パステルアート」との出会いはスマーク伊勢崎。初めて見たパステルの絵に引き込まれ、ほんわかとあったか~い気持ちになって、やりたいっ!て興味を持ったのがきっかけ。

そして約4年が経った今では、スマーク伊勢崎でインストラクターとして、イベントに出店されているそうです。行動力のスピードが素晴らしい~~

ところで、

驚いたことに、このパステルアートは下書きが無いと言います。

チョークのようなパステルを茶こしで粉にして、コピー用紙にパステル粉を落としていく…。コピー用紙はなんとパレット替わり。

そして、指の腹に色の粉をつけて自由に描いていく…

すると、

五感が研ぎ澄まされ、心は癒され、脳は活性化されていくそうなんです。

作品には個性が現れますが

「みんなちがって、みんないい」が、おひさまやさんのコンセプト。

決して否定をされることはなく、

最後には、みんなで作品を褒め合う時間を持つそう。

人から褒められて自分の作品がさらに愛おしくなり

そして、家に帰った後はもっと自分の作品が好きになるそうです。

パステルアート通じて、自己肯定感が向上する作業になっているのでしょうね~。

また、

太陽の「おひさま」を描いてもらうと、

不思議なことに、みんな描いた本人と同じ顔になるとか…。

「悲しいことがあった人は悲しい顔しているの?」という利子さんの問いに対して、

「いえいえ、描いているうちに癒されて元気になるので、みんな笑顔になっているんです」と、のちこさん。

子どもにとっても、大人にとっても心身への癒し効果大!

のちこさん、益々のご活躍を期待しております!!
ご出演ありがとうございました!

そして今後とも、ゆめはぐプロジェクトもよろしくお願いいたします。

「おひさまや」さんの様々な活動は、以下よりご確認ください。

https://ohisamaya-nochiko.jimdo.com/
http://ameblo.jp/ohisamaya-nochiko/

by yoko