ポーセリンアート島田 島田範子さん

FM桐生 You’ve got Kiryu!! コーナー「カリゼのとき」
パーソナリティ、広川利子氏と、ゲストはポーセリンアート島田 代表 島田範子氏。

実は、品田を含めたこの3人は女子会仲間。ラジオでご一緒できるこの日を本当に楽しみにしておりました。

範子さんとカリゼとの出逢いは、、、9年程前。まだカリゼが法人化する前、発足時からのご縁です。

さて、島田範子さんのおシゴト、「ポーセリンアート」とは、白磁器に絵付け(デザイン)をすること。

絵付けの方法は様々で、転写紙を貼ったり、直接絵を描いたり…。

また、無地のカラー転写紙をちぎって貼って、ちぎり絵のようにデザインしていく、ポーセリンアート島田オリジナルのアート法は、昨年カリゼの「ゆめはぐ学校」のイベントで子どもたちに体験してもらいました。

子どもたちの作品は素晴らしくアートそのもの。私たちの想像を遥かに超えた完成度に驚いたものです。

ところで、パーソナリティ利子さんは範子さんの作品の大ファン。

10年前、初めて範子さんがラジオ出演したときにサンプルとして持参してくれたマグカップに一目惚れ。その場で「買わせてください!」と頼み込んだそうです。

実は私も、繊細さと斬新さを持ち合わせる範子先生のデザインにはいつも魅了されっぱなしなんです。

そんな範子さんが、ポーセリンアートのお仕事を始めたのは約15年前。今でこそ、カルチャーセンターでよく見かけますが、当時はポーセリンアートといってもほとんど伝わらなかった時代です。

それでも、今まで続けてこられたのは、もともとデザイナー職だった範子さんの「好き」と「得意」がポーセリンアートにはぎゅ~っと詰まっているから…と。範子さんの様々な才能がミックスされて、白磁器の上に表現されていることなんでしょう。

みどり市笠懸にステキなサロン、「ポーセリンアート島田」があります。

体験料は1500円~(材料費除く) お気軽に足を運んでみてくださいね。お問い合わせは、カリゼまで。

そうそう、告知です!

自分の「好き」や「得意」を探すきっかけづくり「ゆめはぐ学校」のご案内です。

2017.7.17   ゆめはぐ学校2017 in 伊勢崎
2017.7.29~30 ゆめはぐ学校 in 音羽倶楽部

ポーセリンアート島田さんは、7.17 7.30にご出展!誰でもできるポーセリンアートをぜひ体験してみてくださいね。

範子さん、ご出演ありがとうございました!
そして、音羽倶楽部の矢島さん、ご見学に来ていただきありがとうございました。