全脳活性&メンタルトレーニング(2)

今月のFM桐生 You’ve got Kiryu!!

パーソナリティ 広川利子氏。

今回も、全脳活性&メンタルトレーナーの品田よりお話させていただきました。

テーマは「感情のコントロール方法」。

子どもに対して「怒る」と「叱る」は全く違います。

「怒り」については、多くの人がこの感情から抜け出したい!と思いつつも、なかなか思考に捉われて抜け出せなかったりします。

そんなときの感情のコントロールのトレーニング方法をお話させていただきました。

これは、対処療法なのですが、解決に向かうための第一歩。

イメージ療法で「怒る」感情から脱出して、俯瞰して「叱る」ことができると、親子関係も変わってくるはずです(^^)

また、感情のコントロールにつながる「自分のものさし」の話も…

「物事を自分のものさしで計っていませんか?」

誰にでも、自分のものさしをもっており、10人いれば10人十色。人それぞれの「フツー」があり、人それぞれ「常識」をもっています。

だからこそ、「人は自分とは違う」と認識していれば、コミュニケーションにトラブルが発生しにくいのです。

反対に、トラブルになりやすいよくある口癖は「フツーは…」という言葉。

自分のものさしで他人を計っていると、「フツーは〇〇じゃない?」と、自分のフツー以外を批判したりします。この状況は、自分の思いどおりにならないことから、実は自ら「怒り」を生産させてしまうことにつながります。

人には人のものさしがある。自分のものさしとは違うもの、と捉えておくことが、人を尊重するという人の在り方につながるでしょう。

ゆめはぐ塾にて、今後そんなお話もまたお伝えしていきたいと思っています。

この度も、メンタルトレーナーとして参加させていただき、ありがとうございました!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。