M’s Painting Studio 代表 本谷 道子さん

8月23日 You’ve got Kiryu!! パーソナリティ 広川利子氏、

ゲストは、M’s Painting Studio 本谷道子さん。

トールペイント作家・講師としてご活躍されています。

なんと、本谷さんとは「はじめまして!」スタジオでご挨拶、、、

10月21日開催の「ゆめはぐ学校@きりゅう」に参加予定のブース出店者さんです。

ご出身は石川県の金沢。実は、私も幼少の頃、金沢に4年間住んでいたこともあり、初対面なのに勝手に親近感満載♪♪

「トールぺイントとは??」

ヨーロッパの伝統的装飾技法を土台にして、木、ブリキ、ガラス、陶器、布など、
あらゆる素材に絵を描くことを総称して“トールペイント”とか “トールペインティング”と呼んでいますね。

25年程前、アメリカ駐在員の奥様たちが帰国して日本人に拡めたことがきっかけで大ブームになったんです。

トールペイントは木材に描くイメージがありますが、

Tシャツや陶器に描いてプレゼントしたり…と様々な使い方があるので、

生徒さんからは、自分のためのオリジナル作品として、また手作りのプレゼント用として魅力を感じて頂いています。

トールペイントは「描く」だけではなく、デコレーションもできるのでアートの幅もひろいんですよ。

(本谷さんの名刺入れは、とても目を引くデコされたかわいいものでした)

 

「本谷道子氏 プロフィールについて」

金沢市立金沢美術工芸大学 産業デザイン科卒業、専門は商業デザインを学びました。

トールペイントを学んだのは、結婚して群馬に来てから…はや四半世紀経ちましたね。^^;

「それにしても驚くほどの素晴らしいご活躍ですね。

カナダ、ドイツ、ベルリン、ニューヨーク、モナコ、、etc…世界各国の展示会に出品、入選etc..??」

モナコは行きたくて行ってきたのですが、海外で展示会といっても、基本的には作品だけは海外に行っているものの、私は行っていないんです。

どんな風に展示されているか、、、どなたか教えてほしいくらいです(笑)

展示会に出品する作品は、畳より大きな作品を作ることもあって、

もちろん、自分で作品を運びだすことはできないため、業者さんに取りに来てもらいます。

ところで、「トールペイントとの出会いは?」

これまで、「サンタクロース」は、かわいいサンタしか見たことがなかったのですが、

海外のアンティークなかっこいぃ?サンタクロースに感動したんです!

何がきっかけで、才能が開花されるか人生わからないですね~

「どんな作品が好きですか?」

昔はかわいい植物や天使を描くことが多かったんですが、今は落ち着いたアンティーク調が好きですね~

だんだん、年齢と共に作風も変わってきているみたいで…。

「現在の活動は?」

太田、桐生、伊勢崎にて講師活動を… 講師と作家活動です。

近々の展示会情報では…

都内では、
■早稲田ドラードギャラリー10周年記念展
■第一回日比谷の森展2018

桐生では、
■本谷道子 個展 2018.8.30~9.4
モギギャラリー(モギカバン店内)
2018.8.30~9.4

■まちなか展覧市「秋の始まり4人展」
菊屋
2018.8.30~9.4

ご興味ある方は、ぜひぜひ展示会場まで足を運んでいただければと思います!

趣味がしっかりと仕事になって本当に素敵~

絵を見るのは好きだけど、描くのはちょっと…と利子さん。

絵を描けるようになりたいけど、ハードルが高すぎる~と私。

作品を拝見して、あまりにもクオリティの高さに驚きましたが、ホント目の保養になりました!

本谷さん、ご出演いただきありがとうございました。

ゆめはぐ学校のハロウィン企画も、どうぞよろしくお願いします!

by Yoko