十代アートユニット「オファー」なつえさん&こよりさん

3月28日  You’ve got Kiryu!!

パーソナリティ 広川利子氏

ゲストは 10代アートユニット「OfFer」なつえさん、こよりさん、

そしてカリゼの品田で座談会。

3月21日~24日 桐生市内のPENSEEギャラリーにて開催された

10代のユニット「OfFer」による(十代)³展の報告として、主催された 現役高校生のお二人にお越しいただきました。

■(十代)³展とは?

アートで街を活性化 する、絵画二人展。作品は二人で8点展示しました。

■この活動を始めたきっかけは?

「街をアートで元気にできたらなぁ~」と思ってはじめました。

最初は、個人で絵を描いていたんだけれど、お正月頃、二人で組んで何かやってみようか、ということに。親のサポートもあってギャラリーでの展示会が実現しました。

■ユニット名の由来は?

2人の名前からとっています

■お客様の反応はどうでしたか?

高校生とは思えないと言ってくださったり、いろいろ褒めてもらいました。

なつえさんは油絵ですね、こよりさんは、繊細なタッチのデザイン画。
もぉ~~どれも私にはプロの作品にしか見えませんでした。

■どれくらい時間かかったの?

大きい作品は、2カ月くらいですね。

■ギャラリーでは子どもたちも、絵を描いたんですって?

はい。喜んでくれました!たくさんの子どもたちがガラス壁に描いてくれて、みんなで一つの作品に仕上がりました。

家の中だったら、落書きしちゃだめでしょって言われそうなんだけれど・・・

子どもたちにとっては、大きなガラスに描けるんだから、気持ちいいでしょうねぇ~

このように、子どもたちの参加型になっているギャラリーだからこそ、街を元気に…とつながっているんでしょう。

■オファーのメンバー募集中?

はい。絵が好きで、10代で一緒に街を元気にしたいという思いがあれば、ぜひ♪

■今後の予定はありますか?

ファミリーマートさんのガラス壁に絵を描く予定。水で落ちるクレヨン「キットパス」を使って描きます。最初に2人で構図だけ話し合って、下書きなしで本番一発勝負です。

ファミリーマートさんにはお二人で交渉に行ったの?

いえいえ、依頼がきたんです。先日ギャラリーにお越しいただいたファミリーマートさんからオファーが来たんです。

ということは、、

アルバイト代はどうなってるの???と、利子さん。

画材代とお昼代は出るみたいです。

えっ、そんなんでいいのーーーー!?(笑)

■今後はメンバー募集ですって?どんな人に来てもらいたいですか?

10代で、アートが好きで、街を元気にしたいと思っている人です。

■将来の夢は?

明確には決まってないんですが、アートを通じて街を元気にする仕事につきたいです、というこよりさん。

将来は、お仕事としてはやるつもりはないというなつえさん。今のこの時期だけ、活動を精一杯やりたいそうです。

■ゆめはぐの活動に参加されているんですか?

実は、こよりさんとはつきあいが長いんです。

こよりさんは小学生からゆめはぐメンバー。ゆめはぐプロジェクトにとって、こよりさんは、なくてはならない戦力なんです。いつもそれはそれはもぉ~本当に助かっているんです。

どうですか?ゆめはぐの活動は…

子どもたちとふれあうことが楽しいです。
これからもゆめはぐの活動も(十代)³の活動も続けていきたいです、、

これからはゆめはぐ活動でも、絵を教えたりできますよね~
子どもたちにアートの楽しさも伝えていってくださいね。

オファーのなつえさん、こよりさん、ご出演本当にありがとうございました!