海外で注目!「演劇教育」ってご存知ですか?

昨今、感情や思いをうまく言葉に表現できない子どもたちが増えています。

その背景には、ゲーム等の普及により、生身の人間とのかかわり方が希薄になっているのも理由の一つとか…。

2021年からは大学入試も大きく変わり、今、国をあげて教育方針が変わりつつありますが、知識だけの教育ではない、思考・判断・表現力を必要とされる時代に…。

こればかりは勉強して身に付くものではなく、人とかかわることによって育まれていくものです。

 

さて、この一番求められる「コミュニケーション能力」「人間関係力」の向上に発揮すると注目を浴びているのが、「演劇教育」なのです。

 

なぜ「演劇」がいいの…?

演劇はウソの世界だからこそ、コミュニケーションが苦手な子も、現実とは切り離して、他人の目を気にすることなく感情を開放できるんです!

たとえ嘘の世界の「役」であっても、感情を言葉にしたり、相手の感情を受け入れる体験は、コミュニケーションの「成功体験」として子どもの潜在意識に記憶されます。

演劇体験は、コミュニケーションを楽しいと思えるきっかけに繋がるのです。

 

そこで、ゆめはぐ塾では「小さな俳優講座」を企画しました。

 

当講座は、一回の講座の中で役を交代して演じるため、子どもたちの想像の幅が広がり多面的に物事を見る体験もできます。この多面的想像力こそ、今、まさに社会が求めている人材能力ですね。

参加メンバーは、小学1~6年の子どもたち。

年齢差があるからこそ、チーム力が自然に身に付きやすいんです。楽しみながら人間関係力が育まれるのも当講座の魅力。「演劇」は、リアル社会で必要な「生きるチカラ」が養われるトレーニング道場というわけです。

 

一日だけの「ゆめはぐ塾」

コミュニケーション能力が向上する!「小さな俳優講座」は、

誰でも知っている身近な日本昔話の世界観に浸り、楽しんでいるだけで

自然に、表現力と多面的思考がトレーニングされるプログラム。

1年生のお子様も、おひとりでも安心してご参加ください。無理強いすることは一切ありません。

子どもの個性とペース、楽しむことを何よりも大切にし、一人ひとりに合った一歩の前進を目指します。

 

「ゆめはぐ塾」詳細はこちら

https://karize.jp/mama/2018/05/29/yumehagujuku_bosyu/

2018-06-07 | Posted in ゆめはぐ塾No Comments » 

関連記事

Comment





Comment