【手ぶらで楽!娘に着せる!浴衣の着付け教室】のご案内

~今年の夏は、娘に浴衣をステキに着せてみよう~

人に浴衣を着付けをする場合初心者講座です。

今年の夏からスタートする【ゆめはぐ塾】、プレ講座として

手ぶらで楽!娘に着せる浴衣の着付け教室 募集します!

 

【こんな心の声のある方、お待ちしています!】

「今は、市販されている“作り帯”をそのまま使っている…。成長していけば浴衣の帯は一から手結びしてあげたいなぁ…」

「親として、娘に美しい着付けをしてあげられたらなぁ…」

「自分で浴衣の着付けはできるけれど、人に着付けるって結構難しいのよね…」

着崩れしてきたときの対処法が知りたいなぁ…」

「和服って、たたみ方がわからないので、なかなかタンスから出せないのよね…」

「着付けには興味あるけれど、持ち物の準備が大変だし…」

 

そう、そんな母たちの、“心の声” から生まれた企画です。

当講座は、人に浴衣の着付けをする場合の初心者対象のお教室です。

 

<講座内容>

1)浴衣を子どもに着せてみよう

和服は自分で着るのと人に着せるのでは感覚が全く異なります。
ここでは、人に着せる場合のポイントを初心者用にわかりやすくお伝えします。
帯は市販の作り帯ではなく、一から「手結び」で。
結び方は、基本でカンタンな人気の帯結びをお教えします。

2)浴衣の「たたみ方」を親子で学ぼう

浴衣を着れば、着終わったら「たたむ」作業が発生します。
たたみ方がわからないと、タンスからなかなか出したくありませんよね。
親子で一緒に「たたみ方」を学びましょう。たとえ忘れてもどちらかが覚えているから大丈夫!

3)浴衣で写真撮影

すその長さ、帯のバランス等、写真は後で参考になります。
記念撮影はもちろんですが、ポイントを押さえて撮影しておくことをオススメします♪


手ぶらで楽!娘に着せる浴衣の着付け教室

◆日時
2019年6月16日(日)
13:30~15:30
(受付 13:10~)

◆会場
みどり市まちなか交流館
群馬県みどり市大間々町大間々1040

◆参加条件
大人と子どもペアでご参加できる方
女性限定 
対象の子ども:小学生&中学生

◆参加費
2000円(親子で)
※浴衣のレンタル料は無料。手ぶらでご参加ください。

◆その他
・浴衣はこちらでご用意します。(無料)
・自分の浴衣、帯、小物を使って着付けをご希望の方は、ご持参ください。
 足りない物だけ当方でご用意したものをご利用いただいても大丈夫です。
・水分補給の飲み物は各自でご用意ください。

◆当教室開催の目的
・和文化継承のきっかけづくり
・親子コミュニケーションのきっかけづくり
・自己表現できるきっかけづくり

◆講師紹介

着付け師 渡邉明子 氏

1級着付け技能士/車椅子着付け師/美容師

着物はもちろん、ブライダルの和装までを手掛ける着付け師&美容師。

動きやすく苦しくない着付けをするのが当講師の大きな特徴です。

また、美しく見える襟や裾の作り方、着崩れしないポイントもわかりやすく伝授してくれます。
 

◆主催
NPO法人カリゼ 
ゆめはぐプロジェクト
070-6582-7555


手ぶらで楽!娘に着せる!浴衣の着付け教室

<お申込>
定員になり次第、締め切らせていただきます。

●保護者氏名*

●保護者氏名(ふりがな)*

●お住まい

●TEL *(日中連絡のとれるTEL)

●メールアドレス *携帯アドレスの方はドメイン指定をしてください

●お子様の氏名*

●お子様の氏名(ふりがな)*

●お子様の学年

●お子様の身長(cm)

●浴衣の貸出

●備考
伝えておきたいこと、ご不明点等ございましたらご記入ください

※送信直後に必ず自動返信メールが届いているか必ずご確認ください
返信メールが届いていない場合は、迷惑メールフォルダに入っている場合がございます。
携帯アドレスで届いていない方はセキュリティのドメイン解除設定の上、再度お申込みください。
※お申込いただいても定員になっている場合がございます。
必ず、事務局からのメールをご確認ください。届いていない場合はお電話にてお問合せをお願いします。




少人数制のためお早目にお申込みください。

以上、皆様のご参加をお待ちしております。

ゆめはぐプロジェクト事務局

2019-05-15 | Posted in ゆめはぐ塾Comments Closed 

関連記事